2008.02.05/Tue 21:21:48
話によると、海賊の開発は2007年の5月から始まったらしいです
新規キャラクターの考えはかなり前からあったらしいのですが後回ししているうちに4年も経ってしまったとのこと・・・。
この後回ししていた理由は、今あるキャラクターの職業の完成度に重点を置いていたことと、4次職業群についてや新規コンテンツ作りを優先的に実施していたから
海賊のイメージとしては、よくある海賊のイメージではなく、悪者を退治するコンセプトの海賊・・・それはクエストを進めていくうちにわかるようです
海賊は、いままでのキャラクターでは各職業に固定されたスタイルとは違い、ひとつの職業でありながらも、全く異なるスタイルが楽しめる職業になります
海賊の能力のバランスについてですが、体力や攻撃力が優れているというものではなく、全体的にバランスが良いものを目指して開発したようです
他職とのバランスを崩さないようにし、足りない部分を上向きさせる形式にしていったようで、完璧に全部が強化されていきそうです
テストは3か月も前から始まっています
ソンチーム長が最後ユーザーに伝えておきたい一言として「新しいものが追加されても、今までのものを捨てることはしない」とのことでした。
ただのコピペじゃないですからね!
女性開発チーム長に聞く『メイプルストーリー』、「海賊」開発ストーリー
元ネタを見てみなさい!